人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬との暮らしのブログ


by sweet-mayleon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議なこと

仕事から帰宅すると、母に 「レオンが出てきた・・・」と言われた。
「えっ?どういうこと?」と聞くと、自分の部屋で映画を観ていたらウトウトしたらしく、
するとメイが入って来たので 「あれっ?どこから来たの?」と言ったら、
メイの後ろからレオンがぴょんぴょん飛び跳ねてきたと言う。

「レオンッ!」と呼んだら目が覚めたらしい。。母が一瞬寝てしまった時に、
レオンが出てきたんだね・・・。夕方だったし、メイと一緒に散歩に行きたかったのかなぁ。
母は、四十九日前だから最後にお別れに来てくれたんだ・・・と言い泣いていた。
不思議なこと_a0040736_1644419.jpg

私は2回、レオンが夢に出てきてくれた。一度目は、お葬式の日。
レオンが亡くなった日は一睡も出来なかったので、次の日の夜は少しだけ眠れた。

事故に遭ってレオンを抱きかかえて家に戻ると、何人か人が集まっていて、
そのあと弟が帰ってきた。すると、私の腕の中でレオンの心臓がドキドキと動き出し、
生き返った。「レオン生きてるよー!」 と喜んでいたら目が覚めた。

弟はレオンが事故死した日うちに来て、最後のお別れをした。
彼は次の日仕事が早かったので、夜中マンションに帰って行った。
なかなか眠れなかったらしいんだけど、レオンが夢に出てきたと言っていた。
私が見た夢と同じ内容だった。

弟は今一人暮らしをしているので、レオンとはたまにしか会えなかったけど、
弟が来るとオシッコを飛ばしながら喜んでた。
だから弟が来る時は、リビングに入る前にタオルを用意していたw

私が弟の名前を言うだけでも、ピーピー泣いて興奮してたし、それくらい弟のことが
大好きだった。でも事故の日うちに泊まらなかったので、レオンは寂しくて一番に
会いに行ったのかもしれないな・・・。

二度目の夢は、初七日を過ぎた頃だった。
普通にメイレオンと散歩していた。でも2匹の後ろ姿だった。
途中レオンの首輪を調節している時、目が覚めた。
レオンに振り返ってほしかったなぁ。あのクリクリお目目のかわいい顔が見たかった。
それ以来、レオンは夢に出てきません。

おばあちゃんは一度だけレオンが夢に出てきたと言っていた。
寝ていたらベッドの上にレオンがぴょんぴょん飛び乗ってきたらしく、
「レオンだっ!」と思ったら目が覚めたらしい。

レオン、離れて暮らすおばあちゃんの夢にも出てきてくれたんだね。
おばあちゃんのことも大好きだったもんね。

元気な姿でみんなの夢に出てきてくれたことが、嬉しかった。

レオンが亡くなる一週間ほど前から嫌なことがあった。
車を運転していて、踏み切り近くで徐行して停まろうと思った時に、目の前を
小学生の男の子が横切った。ビックリして急ブレーキを踏んだ。ぶつからなくて良かった。
その子はちょこんと頭を下げて走って行ったけど、危ないなぁとヒヤヒヤした一瞬だった。

その二日後、自転車で横断歩道を渡る時、隣にいたおばさんがよろけてきて私まで転んだ。
横から自転車が何台も走って来てたし、たいしたケガは無かったけど危なかった。

そしてその数日後には、レオンが自転車のカゴから落ちた・・・しかも2回も。
自転車にメイを繋いで、カゴにレオンを乗せて散歩することがあった。メイは運動量が
足りなかったので自転車で走らせ、レオンは少しだけ歩かせて帰りはカゴに乗せていた。

後ろから中学生の男の子が自転車で来て、追い越す時に私の自転車にちょっとぶつかった。
その勢いでレオンがカゴから落ちてしまったのだ。

その帰りは、前から来た柴犬に向かってワンワン吠えていた勢いで飛び出て落ちた。
2回ともビックリして泣きそうだったけど、レオンは足で着地してケガ一つ無かった。
むしろ、落ちた直後にもワンワン吠えていたくらい元気だった。

良かった・・・レオンは強運の持ち主だな~と思いながらも、注意しないと危ないな・・・と
思っていた。そして、もう自転車に乗せるのはやめようと決めていた。
とにかくヒヤヒヤした一週間だった。

その週はおばあちゃんが泊まりに来ていた。おばあちゃんは足が悪いので、
最近はあんまり家に来ない。私達が会いに行くか、車で迎えに行って遊びに来る、
という感じだった。
でもおばあちゃんが 「メイとレオンに会いたい」と言い、杖をついて電車で来た。

その時期、母が腰を痛めて寝込んでいたので、お手伝いも兼ねて来てくれた。
泊まるならいつも1泊なんだけど、その時はめずらしく3泊もしていた。

丸4日間、ずっと一緒にいてメイレオンはすごく喜んでいた。
おばあちゃんがいる間、弟も来て2泊していたし、レオンは喜び2倍!

夜は久しぶりに家族全員そろってゴハンを食べた。
メイの誕生日もあったので、メイレオンはたくさんご馳走を食べて満足そうだった。

「メイとレオンよかったね~みんな集まって嬉しいね~!」 なんて話していた。
おばあちゃんと弟が帰った2日後、レオンはお空に逝ってしまった。
おばあちゃんに電話をすると、何で?何で?と言い号泣していた。

もしかしたらレオンは、最後に家族みんなが集まるように呼んでいたのかもしれないね、
と言っていた。

人間も動物もお彼岸の前に亡くなるのは寿命で、若くても決まっていた運命・・・らしいです。
一週間位前から、もう魂が半分浮いているみたいだよ、と言われました。
近所のお年寄りにも同じようなことを言われた。

レオンの死が運命・・・?事故死なのに・・・?そんな風に絶対考えたくないけど、
一週間前からの出来事を思い出すと、不思議な気持ちだった。

私が車で男の子とぶつかりそうになったことや自転車で転んだこと、レオンの事故の時も
私が重傷でもおかしくなかったし、レオンが私の悪いツキを代わりに持って逝ったのかなぁ
と考えてしまった。

レオンがカゴから落ちた場所は、事故現場の手前と先・・・。
その数日後にレオンは事故に遭った。
でもレオンは決まっていた運命なんかじゃなく、犯人の荒い運転のせいで
亡くなったとしか思えない。

小さい体で衝撃が大きく即死だったけれど、耳から大量に血が出たので
私の服(Tシャツとジーパン)は血で真っ赤だった。でも洗濯をしたら全部消えていた。
血が固まっていたのに・・・。それが不思議だった。

きっと、血の残った服を見て事故の悲しい思い出を残さないように、レオンが綺麗に血を
消してくれたんだね・・・と母に言われて、涙が出てきた。
レオンの体はまったく外傷が無く、本当に綺麗で寝ているみたいだったし、
それだけが救いです。

メイの前に飼っていたベルが亡くなる前日、ふと夜中目が覚めてベルを呼び、一緒に寝た。
その時ベルは、大きな目からぽろぽろと涙を流していた。
私はビックリしたんだけど、涙で毛が濡れていたのでタオルで拭いてあげた。
その翌日、ベルは静かに亡くなった。大きな病気も無く、15才で老衰だった。

でもレオンは、4才9ヶ月という若さで亡くなった。しかも、一瞬の事故で命を落とした。
きっとレオン自身も、突然の死でビックリしたし悔しかったと思う。

でもお彼岸の数日前から、魂はもう浮いていたのかなぁ。
だから不思議なことがあったのかもしれない・・・。

そしてレオンの命日(9月17日)が、私の誕生日と同じ日にち・・・。
レオンが一番最後に見た人間が私だし、私とメイを守ってくれた。
「僕のこと、絶対忘れないでね」・・・と言っていると思います。

明日、四十九日です。
不思議なこと_a0040736_17233886.jpg

by sweet-mayleon | 2005-11-03 18:07