愛犬との暮らしのブログ


by sweet-mayleon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

a0040736_1421857.jpg

2006年戌年も今日で終わり。
一年あっという間に過ぎてしまいました。

今月メイがてんかん起きちゃったけど、
他に大きな病気をすることもなく、
平穏に過ごせたことに感謝!

いつもお空から見守ってくれている
かわいいレオンにも感謝!
ここ何日か、レオンが夢に出てきてくれました。

来年も『May&Leon』をよろしくお願いします(^_^)v

よいお年を~♪♪
[PR]
by sweet-mayleon | 2006-12-31 14:02

初動画


携帯で撮ったメイレオン(&レオンの彼女メル)の動画です。
ちゃんと観れるかな??
[PR]
by sweet-mayleon | 2006-12-30 01:39

師走

クリスマスも終わり、今年もあと残りわずかです。
去年ブログにメイレオンのクリスマス写真を載せて
あれから一年が経ったと思うと、月日が流れるのは本当に早い!
a0040736_21573954.jpg

ディナーはケーキ(さつまいも)と、
a0040736_21584269.jpg

チキン(犬ガム)です。
a0040736_220838.jpg

早く食べたい~
a0040736_2204035.jpg

カプッ
a0040736_22109.jpg

おいちい~
a0040736_2213520.jpg

ダイエットなんて関係な~い
a0040736_22194342.jpg

やっぱり可愛い2ショット♪
a0040736_2215164.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-12-26 22:22

ライオンキング

a0040736_1242371.jpg

Kちゃんと劇団四季のライオンキングを観に行ってきました。
私が初めて観たのは7年前で、今回で3回目です。
何度観ても感動して、素晴らしい歌と演技には圧倒されます。

いい席で観るために3か月前にチケットを予約して、
公演を楽しみに待っていました。観終わった後は興奮+大満足で、
私が出演した訳じゃないのにかなりの達成感でした(笑)

ライオンキングは12月20日で満8周年を迎え、
特別にカーテンコールが行なわれました。超ロングランです。
8周年を記念して、フジテレビから8名のアナウンサーが客席から
舞台に上がり、お祝いのコメントをしたそうです。

本当に素敵なミュージカルなので、10周年を目指してほしいです。
来年はキャッツを観たいな~と予定中(*^_^*)
a0040736_1251128.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-12-22 11:56

まさおくん

a0040736_19591029.jpg
ポチたまで大人気のラブラドール「まさおくん」が
お星様になってしまいました。ショックと悲しみでいっぱいです。

死因は悪性リンパ腫で、旅を引退してから体調が悪くなったそうです。
2代目は息子のだいすけくんになり、これからまさおくんは
のんびりと暮らすはずだったのに・・・。

まだ7歳、メイと同い年です。
3年前、メイの友達のゴールデンの女の子も
同じ病気で亡くなり、まだ6歳でした。

まさおくんは日本一有名なワンコで、パートナーの松本くんと一緒に
全国を旅して色んなワンコや人に会い、皆に愛された日本一幸せな子でした。
結婚してパパになり、旅の最後にはお母さんと会う事が出来て、
一生分の幸せを使ったんだと思います。

レオンが亡くなった時も、おなじ事を思いました。
いつもメイと一緒で、色んな所に遠出したり、友達といっぱい遊んで、
甘えん坊でやんちゃで、皆に可愛がってもらい、楽しく過ごせたと思います。

共に短かったけれど、中身の濃い犬生だったと思います。
どう生きたか、が一番大切な事なんですよね。

まさおくんのとぼけた可愛い顔、大きい二重瞼、食いしん坊の姿、
トレードマークの赤いバンダナ姿、忘れません。とても癒されました。

これからは、パパにそっくりなだいすけくんが頑張ってくれると思います。
天国で見守っててあげてね。今頃虹の橋で走り回っているかな?

ありがとう。本当にお疲れ様でした。
まさおくんの御冥福を心からお祈りいたします。

a0040736_19303930.jpg
(右)まさおくん(左)お母さん


 
松本くんのブログです→三度の飯よりが好き!
[PR]
by sweet-mayleon | 2006-12-13 08:40

2回目の発作

昨日は高校の友人達との忘年会でした。
支度をしていると、リビングにいる母の携帯から電話。
「メイがおかしいから下りて来て!」と言われ、急いで行くと
痙攣してハァハァと息が荒く、目が動揺しているメイがいました。

2年前にも同じ発作があり、初めての事で家族ビックリしてしまい
レオンもキャンキャン泣いてるし、半泣き状態で病院に連れて行きました。
その時も結構長く硬直していて(多分数分だけどすごく長く感じた)
病院で血液検査をしたら特に異常なく、それからは何事もなく生活してました。

母曰く、突然ソファーからバタンと固まったまま落ちて痙攣を起こしたので、
急いで抱えて「大丈夫だよ、大丈夫だよ」って落ち着かせたそうです。
私をよぼうとメイから離れようとすると、這って母に「行かないで」って
近づいてきたそうで、携帯から電話がかかってきました。

私が下りてドアを開けると、メイはもっと興奮した様子でヨダレを流して
舌を出してハァハァ言って、目は一点を見つめたままでした。
それから急いで病院に連れて行きました。車に乗る頃にはだいぶ落ち着いて、
しっぽ振って車に乗り込んでました。車が好きだから嬉しかったのかな。。

血液検査の結果は異常なしでしたが(内臓からくる発作ではないとの事)
今回が初めての発作なら7歳という年齢から脳の病気を疑うけど
2年前に起きているので、まだ若いうちに痙攣が起きるということは
てんかん発作の可能性があり、発作の起こる間隔が短いほど危険で、
痙攣の時間が長いと死につながるそうです。

メイは2年ぶりの発作で痙攣の時間も短かったけど、もし家族が留守の時に
発作が起きてしまったら・・・もし母しか居ない時だったら(母は運転しないので)・・・
もし夜中だったら・・・と、これからの事を色々と考えました。

メイも高齢になると何が起こるかわからないし、近くに24時間対応の
病院があるけど、犬友達の話だと誤診やぼったくられたりなど評判が悪く、
そんな病院ならいくら24時間対応でも診察されたくないし、近くの獣医大学は
予約をしないと診察してもらえないし(しかもすぐには予約取れない)
夜間診療の事を先生に相談すると、何かあった時は僕が対応しますよって
言ってくれました。近所に主治医がいると心強い!

この先頻繁に痙攣が起こるようであれば、MRIを撮る必要があるので
練馬のキャミックという検診専門の施設を紹介してもらいました。
結構いいお値段ですが、アニコムも対応してるみたいだし。
でも先生は、東大病院なら比較的予約が取りやすいし検査料金も安く、
すぐ紹介状を出しますよ、と言ってくれました。
でも一年経っても発作が起こらなければ、まだ検査しなくても大丈夫だそうです。

メイみたいに気の小さい子は(優しい子ともいうw)、発作が起きている自分に
ビックリしてしまうようで、それでさらに震えたり目が泳いだりするそうです。
どうしようどうしよう~と動揺してしまうそうです。
犬は人間の言葉がわかるから、そういう時は気分を落ち着かせるように
抱き抱えて「大丈夫だからね」と励ましてあげるといいそうです。
でもあまりにも激しく痙攣を起こしている時は、体を抱えていても口元には
手を近づけたらダメみたいです。噛み切られてしまう危険があるとか・・・。

病院には先生が飼っているハスキーがいて、「実はうちの子もてんかんで、
今朝もちょっと痙攣を起こしたんですよ」って言ってました。
キャミックのHPにもありますが、てんかんが多い犬種にラブラドールがいます。
高齢になると症状が悪化するらしいので、次もしメイが痙攣を起こした時は
私達が動揺せずに、落ち着いて対応してあげたいと思いました。
いつまでも健康で長生きしてもらう事が一番!!

血液検査の結果待ちと先生の熱い説明で(いつも丁寧に説明してくれるから)
ありがたい分結構時間がかかり、一時間遅れて忘年会行って来ました。

今日メイは何事もなく元気です。

待合室で・・・
a0040736_1237291.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-12-10 13:29

一匹遊び

a0040736_22361977.jpg
a0040736_22365443.jpg
今日はレオンの誕生日。生きていれば6歳です。
先日散歩中のメイのわがままぶりを書きましたが、
レオンの御供えだけは絶対に手を出さないおりこうさん♪
でもやっぱり今日もメイに散歩されてしまいました。
ドッグランで遊ばないのになぜか公園方面へ。
片道20分、久々に小金井公園に行きました。

落ち葉のじゅうたんで、紅葉がいい感じ。
a0040736_21532437.jpg

ドッグランで。やっぱりダックスの追っかけ。
a0040736_21534449.jpg

そして必ず小型犬が寄ってくるの。
a0040736_2154107.jpg

a0040736_22273324.jpg

黒ラブ♂が何度も遊ぼうって来たのに、嫌がってるし。
もうメイさん全然遊ばない~(>_<) かなり犬見知り。
a0040736_21561352.jpg

結局一匹クンクンが落ち着くのね。私も一人ベンチだし。サミシィ~。
a0040736_2275138.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-12-07 22:27

わがままちゃん?

もう12月、一年本当に早いです。
そしてかなり久々のブログ更新になってしまいました。
PCが調子悪かったり、何だかんだ気付けば一ヵ月も経ち・・・(>_<)

メイは元気ですが、最近少しわがままになってきました。
レオンみたいに朝早く目覚まし代わりにワンワンほえまくって
ご飯とトイレの催促をし、散歩はメイの行きたい道ばかり。

昔はどこにでも一緒について歩いて、レオンのほうが
「この道やだやだ!」って立往生して進路変更してたのに、
今はメイがおなじことをします。
行きたくない道だとリード引っ張ってもびくともしないで座り込んで、
しまいにはあくびまで・・・。私完全になめられてますw

こんな感じ
a0040736_2130186.jpg

仕事に行く時もワンワンほえるようになって、たぶん淋しいんだろうケド
昔に比べて無駄に吠えることが多くなったような・・・。
でもカワイイから何でもゆるしちゃう。the親ばか 
a0040736_21385569.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-12-01 21:30