愛犬との暮らしのブログ


by sweet-mayleon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レオンの命日

a0040736_1936679.jpg

9.17 今日は忘れられない日。レオンの命日です。
あの悲しい事故死から一年・・・今でも昨日の事のように思い出すし、
レオンがいるような感覚が残っているので、亡くなってしまったという現実と
一年という月日が経ったことが、本当に信じられないです。

今日は家族で慈恵院に行き、一周忌法要をしてきました。
”お骨は車で揺らして持ってくるものではないので、お位牌をお持ちください”と言われ、
レオンのお位牌と写真を持参し、お経を読んでいただきました。

始めに住職さんに、「かわいいお顔したワンちゃんですね。」と言われた途端、
涙が止まらなくなってしまいました。お経の間、色々と楽しかった頃を
思い出していたけど、「レオンごめんね・・・。」という気持ちもいっぱいでした。

去年私はあまりのショックで、仕事を2ヶ月以上休んでしまいました。
ペットロスのサイトや本を読み、同じ状況で亡くなった子やもっと悲惨な形で
亡くなった子がいることも知り、同じように悲しんでいる飼い主さんがたくさんいることが
わかりました。悲しい時って、自分だけが・・・と思ってしまうけど、書き込みをして
痛みを共感し、少しずつ気持ち的に落ち着いてきたと思います。

ペットロスから立ち直るまで、数ヶ月の人もいれば何年もかかってしまう人もいて
人それぞれだけど、今でもしみじみと写真を見ながらレオンの話をすると
涙ぐんでしまう私や母は、まだペットロスなのかな・・・?

父がぼそっと、「寿命だったと思えばそれまでだけど、若くて元気な時に突然逝って、
覚悟ができてない死はつらいよな。レオンも未練あっただろうな、メイと離れて。」と言い、
本当に寂しくなりました。お彼岸の前の死は、寿命だったと言うそうですが・・・。

レオンが亡くなった後ブログを始めて、あの頃の精神状態は本当に悪かったけど、
ブログを通じて同じワンコを飼うブログ仲間に出会うことができたし、
メイのこと、人生のこと、生きるってことを真剣に見つめ直すことができて
私の中で大きく価値観みたいなものが変わったし、レオンのおかげだと思っています。

夕方6時半過ぎに黙祷し、レオンに「メイを見守っていてね!」と話しかけました。
これからも、今まで以上にメイを可愛がっていきたいと思います。
一周忌が終わったので、どこかに連れて行こうかな。
a0040736_203497.jpg

お位牌の写真
a0040736_2042980.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-09-17 20:42

Happy 7th Birthday!!!

今日はメイの誕生日☆早いもので、7歳になりました♪
おめでとう~!!パチパチパチ!
いつまでも元気で、レオンの分も長生きしてね(^o^)
a0040736_22161973.jpg

これからもメイをよろしく♪
a0040736_22264166.jpg

Tシャツ似合ってる??(誕生日プレゼントです)
a0040736_21323585.jpg

バースデーケーキ♪ (さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草が入っているそうです)
a0040736_2133852.jpg

a0040736_21344027.jpg

早く食べたい・・・
a0040736_21345932.jpg

レオンと一緒に撮影♪
a0040736_21352292.jpg

あ~あ~
a0040736_21354015.jpg

Zzz...
a0040736_22211279.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-09-12 21:41

悪夢の9.11

ニューヨークのWTCのアタックから、5年という月日が経ちました。
あの日の夜テレビを観ていて速報が入り、事態を把握するまで何が起きたのか
よくわからなかったし、テロと知って呆然としてしまいました。
タワーが崩れていく瞬間は、恐怖で鳥肌が立ちました。まさか崩落するとは・・・。
そして、約2800人の尊い命がテロによって奪われました。

あとから番組で、飛行機内での会話や、家族や恋人に最後の電話をしている声、
911に助けを求めるやりとりの声を聞き、涙と悲しみで心が痛みました。
盲導犬を連れて出勤していた男性が、犬に誘導されて助かったという話も聞きました。

あのテロで遺族の人生は大きく狂ってしまい、今も苦しい思いをしている遺族は
たくさんいると思います。遺体が帰ってこなくて生きた証を探している人、
セラピーを受けている人、心の整理がつかない人・・・。
突然大切な人を失った悲しみは、言葉では言い表せないほどです。
そして奇跡的に助かった方々の人生も大きく変わったと思います。

このような悲劇が二度と起きてはいけないのに、世界情勢はどんどん悪化して
今も戦争やテロで多くの罪の無い人間が殺されています。悲しいし憤りを感じます。
本当に世界平和を願います。(対テロ戦争での犠牲者は3000人だそうです)

友人はテロの直後、親に大反対されながらも留学しました。
私は3年後ニューヨークに行きました。グラウンドゼロ・・・ここにあった高いタワーが
無くなってしまったという現実を目の当たりにして、多くの犠牲者の無念を思うと
涙が出てきました。黙祷した後、しばらくその場から離れられなかったです。
私達は二度とあの日を忘れないと思います。

a0040736_20554535.jpg

a0040736_20564414.jpg

Statue of Liberty
a0040736_20573965.jpg

a0040736_2111551.jpg

a0040736_1214239.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-09-11 21:55

いつも一緒

以前つけていたレオン人形が取れちゃったので、こんなの作ってみました。
しかしデカイ背中だなぁw
a0040736_9284469.jpg

きゃわいい~レオン♪
a0040736_9291820.jpg

裏はこんな感じ。散歩中もいつも一緒です。
a0040736_9312159.jpg

メイに買ったTシャツが昨日届きました(来週誕生日♪)
サイズは丁度良いものの、なにせ胸板厚いハト胸ちゃん・・・w
腕まわりだけパツパツで、夜なべして切って縫い直しました(^_^;)
来週載せたいと思います。
[PR]
by sweet-mayleon | 2006-09-08 09:47

ひどすぎる事件

先日mixiで、とてもショッキングな事件を知りました。

フレンチブルの百代ちゃんという子が、亡くなりました。
飼い主さんが買い物中、外で待たせていたところ連れ去られ、
犯人(女)によってマンションから投げ落とされたのです。

勝手に貼らせて頂きましたが、詳細になります。
puri☆pochi life!!

あまりにも信じ難い事件で、ブログを読みながら涙が止まりませんでした。
愛くるしい顔の百代ちゃん・・・ご家族のことを思うと、とてもつらく胸が痛みます。

犯人が憎い。なぜ?こんなことが起こるの?ゆるせない。
何の罪もない百代ちゃんが、なぜ人間の勝手で命を落とさなくてならないの?
本当に悲しいです。

私も昔、ちょっとのつもりでメイとレオンを繋いで待たせたことがあり、
でもレオンがワンワン吠えてうるさいし、もし盗まれたりしたら怖いと思って
それ以来買い物がある時は、母と一緒に行って待っていてもらいました。

現実にこのような痛ましい事件があり、他人事ではないと思ったし、
ワンちゃんを飼っている方々に知っていただきたく、貼らせて頂きました。

百代ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
by sweet-mayleon | 2006-09-04 23:25

やっちゃった?!

もう9月、早いです。夜が涼しくなりました。

メイがワンワン吠えているので、オシッコかな~?と思ったら(いつも吠えて教える)
水の中にキュッキュ(我が家での呼び名w)を落としたらしい。。
a0040736_20474420.jpg

「メイ、自分でキュッキュ取ってごらんっ!」
a0040736_20533921.jpg

滑って取れないよ~!
a0040736_2054693.jpg

数分後、取れた様子。床がびちゃびちゃ。
a0040736_20574424.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-09-03 20:59