愛犬との暮らしのブログ


by sweet-mayleon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メイ写真館

綺麗におすわりしてみました♪
a0040736_024349.jpg

レオンのベッドに寄りかかってるw
a0040736_051598.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-01-28 00:06

超親バカ!? 

メイと散歩中、うれしいことを言われました。

前からニコニコと近づいてきたおばさんに、
「ずいぶん毛艶が良いわね~。黒光りしてる。よっぽどいい物食べてるんじゃなぁい?」
「ハハハ(^o^) ありがとうございますぅ~。」

次に会った柴犬を連れたおばさんには、
「毛並みが良いね~。かわいい顔してるわ~、女の子?まだ若いでしょう?」
「ありがとうございますぅ~。女の子で、6歳なんですよ。」

メイのことを褒められると、自分のことのように?うれしくなっちゃう(*^_^*)
親ばか発言ですが、メイレオンは美男美女だと思うし。←あぁ~、かなり親ばか(笑)
a0040736_21305036.jpg

メイは、ラブラドールにしては毛が長いけどツヤがあり、ブラッシングをさぼっても
一ヶ月以上シャンプーしなくても、いつもピカピカしています。

最近犬臭くなってきたから、そろそろシャンプーしなきゃって思うんだけど、その犬臭でさえ
いとおしく、良いニオイと思ってしまう私w ←まじで親ばかだな(笑) 
もちろんレオンの犬臭も大好きで、よくガブッってかぶりついていたっけw 

そして私は、メイレオンの肉球のニオイも大好き!
レオンのぷにゅぷにゅでかわいい肉球は、赤ちゃんみたいな良いニオイでした。
メイの硬い肉球は香ばしいニオイ、何のニオイだろ~??って思い出してたら、
とんがりコーンだということがわかりましたっ(≧ω≦)

犬を飼っている人は、皆さん親ばかになっちゃいますよね~。
『うちの子が一番かわいい!』って、当たり前のことだもんっ(^-^)v

「メイ、今日は褒められちゃったね~。良かったね~!」なんて話しかけながら帰る途中、
同じ黒ラブを飼っている、散歩で会う顔見知りのおじさんに会いました。

「あれ?メイ、太ったな~。正月太りか??」
「・・・・・。そ、そうですかねぇ~(*_*;」

私のこと言われたのかと思った(笑) 確かに正月太りか?!一人+一匹して(+o+)
でもメイは、女の子にしては大きいほうなんだもんって前向きに考えたみたw

レオンの時もそうだけど、気がつくと赤ちゃん言葉になっている自分がいる。
そう、私は相当な親ばかw 毎日メイに、「メイはおりこうだよね~美人さんだね~!」って
褒めまくってるし(笑) ま、外で言うことはないけど・・・って当たり前かっ(>▽<)

やっぱり犬って本当にかわいい(-^▽^-) できれば犬達に囲まれて働きたいくらい。
一時期、サンフランシスコの動物愛護と福祉インターンシップに興味を持ち、
資料を集めたこともありました。でも長期間、メイレオンと離れるのが寂しくて(T_T)

メイには、レオンの分もずっとずーっと長生きして欲しいです。
レオンのお位牌に手を合わせて、毎日お願いしています。
「メイが長生きするように、見守っていてね!」って。

もしレオンが未練が残って、寂しくてメイを天国に呼んじゃったらどうしよう・・・って
不安だったけど、メイと一緒に生きて楽しくて幸せだったと思うし、短い犬生でも
中身が濃かったと思うし、きっとベルや他のワンコ達と、天国で楽しく走り回っているかな
って思ってます。合わないコには、「レオォ~~ン!」って吠えまくっているだろうけどw

グーグーいびき掻いてまるでおっさんのメイだけど、でも本当にかわいいのぉ~~!!
a0040736_2126446.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-01-27 21:33

東京の初雪

昨日初雪が降りました。思ったよりも降って、とても寒~い一日でした。
私は大雪の中、新宿へ。ブーツにダウン、バッグにまで防水スプレーをして、
普段より厚めのタイツとババシャツを着てw 防寒万全!!

といっても駅まで近いし、電車に乗っちゃえば25分で到着~♪
友達のMちゃんと一年ぶりに会いました。
Mちゃんは家が遠いので、「雪だから今度にする??」と言ったけど、わざわざ神奈川の
大船(鎌倉の近く)から来てくれました。

雪の日だというのに新宿は人が多く、居酒屋があるビルの下には若者がワサワサ。
私達は西口からタクシーに乗り、ゴハンを食べに行きました。

「naoちん、お誕生日おめでと~~!」と、かわいい花束をもらいました。
私の好きなガーベラだぁ~うれしいな♪
a0040736_222484.jpg

その後Mちゃんは、ポロポロと涙を流しました。
「いや~ん(≧▽≦) 私と会ってうれし涙なのぉ~?!」と思いきや・・・
ちがうちがう、コンタクトがずれて痛くなっただけじゃ~んっ(笑)

電車で来たこともあり、調子に乗ってビールと白ワインを飲んじゃいました。
普段めったにお酒を飲まないから、ビールだけでお腹いっぱい(>o<)

レストランの外にあったイルミネーション。雪の中で青い光がキラキラと綺麗でした。
a0040736_2128789.jpg

a0040736_21303273.jpg

MちゃんとはO型同士ということもあり、考えが少し似ている部分があるのか?
会話中ほとんど、「わかるぅ~!わかるぅ~!」の連発(≧ω≦)

そして、ちょっとうれしいことを言われてしまった私。
「naoちゃん〇〇歳には見えないよォ~。」
「いやいや、年相応だと思うケド。あと、子供っぽいだけだってぇ~。」

それから、不思議なことを言われてしまった私。
「お肌綺麗だよね~。」
「( ̄□ ̄lll)???」
↑この言葉には、まじで驚いてしまった。なぜなら今まで言われたことがないからさっ!!
時間かけて塗って隠しこんだメークに騙されてしまったのね。。。
あぁぁ、化粧の力って恐いゎ(+_+)

帰りは雪も止み駅まで歩いたけど、滑るし危なかった~。
向かいのビルのイルミネーションも綺麗だったので、写真を撮ってみました。
ものすごく寒くて手が震えていたので、写真がブレブレ(*_*; photo by cellphone
寒かったけど、とても楽しい夜でした♪ 雪止んで良かった~。
a0040736_222162.jpg

a0040736_2222183.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は晴れ、メイと近所の遊水地に行きました。(レオンが好きだった場所です)

広場の半分は雪が無くなっていたけど、奥のほうはまだ雪がいっぱい残っていました。
メイは興奮して走り回っていました。(雪がある部分だけでw)

一日経ったのに、触るとサラサラ雪。よし、雪だるま作ろう!と思い、頑張ったけど挫折。

だって私が丸めた雪の上に、メイちん器用におしり乗せてオシッコしてるんだもん。
しかも2箇所だし~~( ̄∇ ̄lll)
a0040736_22212029.jpg

あたちのチッコ確認中~。クンクン。
a0040736_22241378.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-01-22 22:48

ねむねむメイzzz

昨日仕事行く前に時間があったので、メイを連れてTSUTAYAに行きました。
メイはゴハン後で爆睡中だったけど、「行く~?」と言って車のカギを見せたら、
喜んで??飛び起きてくれました。ほぼ無理矢理かなw

あ~あ~やっぱ眠そうだしw
a0040736_11274455.jpg

呼んでもシラーッと無視だしw
a0040736_1128877.jpg


おりこうで待っていたので、「ほい、おやつあげるよっ。」と言うと、目がキラッ☆☆
やーっと私のほうを向いてくれました。というか視線はおやつだな(≧ω≦)
a0040736_1129652.jpg


レオンは超甘えっコだったので、メイと一緒でもいつもキャンキャン泣いて
待たせるのが大変でした。でも隣でメイは、座り寝してるくらい余裕で待ってたけど。

今回、車で待たせたら吠えるかな~と思ったけど、大丈夫だったみたい。
最近物騒だから、外につないで待たせるのも心配だしな~。

家に着くと、すぐにグーグー寝てました。なにこの寝方w
a0040736_11482754.jpg

正面からの写真w
a0040736_12143076.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日、東京は雪が降っています。10cmは積もってるんじゃないの~?寒い~(+_+)
夕方新宿に行くんだけど、大丈夫かいな。

朝メイを庭に出してオシッコさせたら、雪から湯気が出てました(笑)
写真の右下、メイのオシッコで芝生が枯れて腐ってるし(>_<)
a0040736_11394294.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-01-21 12:15
a0040736_9165917.jpg

17日。レオンの4回目の月命日。そして私の誕生日でした。

朝は風が強くて寒かったけど、慈恵院に着くと不思議と風が止んで暖かくなりました。
さすが、晴れ男レオン~(^▽^)/

あの事故の日から4か月経ったなんて、信じられないです。
レオンがnaoちゃんとメイを守ってくれたんだね、と言われても、あまりにも突然だったので
ショックだったし、レオンがいない生活にまだ慣れない自分がいて、まさかレオンが・・・と
いう思いが強く、今でも写真を見ると涙が出ちゃうし、いつまでも引きずっておかしいかなぁ
とも思うけど、こればかりは焦る必要も無いし、ゆっくり受け入れていこうと思いました。

メイの前に飼っていたベルは、病気は無かったけど晩年はだいぶ弱っていました。
ある日息苦しそうにしていたので、急いで病院に連れて行きました。
先生が一生懸命心臓マッサージをしてくれましたが、私の目の前で静かに息を
引き取りました。享年15才8ヶ月でした。

半年程ペットロスに陥り、しばらくは病院の前も通れませんでした。
メイが来てから、長生きしてくれてありがとうね!メイを見守っていてねって思えるように
なりました。お墓参りには、メイを連れて行ったりもしました。

ワンコはもうペットではなく、大事な大事な家族です。その家族と一緒に過ごした年月は、
長くても短くても失った悲しみの深さは同じだと思います。でも若くして事故で亡くなった
レオンのことを思うと、後悔が残りました。

一昨年メイレオンのお友達(黒ラブ、ゴールデン)は、まだ1才と6才でお星様になってしまい、
ご家族のことを思うと胸が痛かったです。
そしてレオンは4才9か月でお星様になってしまいました。
元気いっぱいでやんちゃすぎる子だったけど、本当に愛敬があってお目目クリクリで
かわいい男の子でした。

私とメイの足元が最期だったから、レオンが最後に見たのが私達なんだと思うと、
なぜ私は何も出来なかったんだろう、なぜあの道を散歩したんだろう、ごめんね・・・って
ずっと自分を責めました。
ほぼ毎日通る近所のあの道は、決して素通りできないし、薄暗い夕方の時間に通ると
特にあの日の光景を思い出してしまいます。

いつもレオンに逢いたいってつぶやいちゃうけど、いつまでも悲しんでいるとレオンが天国で
楽しく遊べないと思うし、ずっと気にしているnaoちゃんをレオンが心配しちゃうよって、
お墓参りをしている時、母にそんなことを言われました。
自分でもわかっているんだけど、私はホント強くないなぁと情けないです。

でもレオンの死をキッカケに、いろんなことを考えさせられたし見えた部分もあったし、
どんな別れでも犬は人間より短い生涯なので、できるだけメイと一緒にいたいと思いました。

ベルがいた頃の私は、家に寄り付かないで遊んでばかりの小娘だったので、
あまりかまってあげられませんでした。子供の頃はよくベル連れて、近所の広場に
行ったけど。でもベルは臆病な子だったから、人間にしかなつかない子でした。

メイが来て、その頃腰のケガをして家にいるようになり、さらにレオンも来て、
それから地元で働くようになり、メイレオンと過ごす時間が多くなりました。
もうしつこいくらいに、いつも2匹にくっついていましたw
メイレオンのおかげで近所の友達ワンコも増えたし、散歩も楽しくなりました。

毎日ベッタリで、超仲良しデカチビコンビだったので、残されてしまったメイには絶対
寂しい思いはさせないようにしようって思いました。
メイ~、これからもいっぱいいっぱい愛するからよろしくね。レオンの分も長生きするんだぞ。
皆の心の中にはレオンもず~っと一緒だよ!

なんか前も同じようなこと書いたりしたけど、誕生日を迎えて改めて思ったことを
書いてみました。
a0040736_919866.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-01-19 08:07

残念な一日

今月は、全然ブログを更新していない。メイの散歩もあんまり行けてないし・・・。

1月は私の誕生月なので、めずらしく多忙の日々を送っているからです。
友達少なくたって(笑)、祝ってくれる人達がいるって、うれしいなぁ♪
友達に誘われてあちこち遊びに行って暴食し(暴飲はナイけどw)、体重増加中(+_+)

レオンが亡くなって一週間で4キロ体重が落ちたり、出かける気分にもなれなくて
去年は喪に服していました。少しずつゴハンに行くようになり、正月はモチ食べ過ぎて
太ってヤバイ(-o-;) 気をつけないと!

昨日も遅くに帰ってきて、いつも寝ながらしっぽだけバタバタ振って歓迎するメイが、
(レオンはキャンキャン言ってしっぽをプリプリ振ってお腹見せて喜んでくれたけど)
ぴぃぴぃ言って甘えてすり寄って来たので、かわいい~と思い(←親ばかw)
「そうかそうかごめんね、じゃあ明日は一緒に出かけよう!」と約束。
吉祥寺でドッグフードも買いたいし、井の頭公園でも連れて行こうかな~と考えていました。

しかし今日私は寝坊してしまい、昼に起きた。急いで身支度をしてメイを連れて車を
取りに行くと、雨が降ってきた。今日雨だったの?天気予報見なくてわかんなかった(*o*;
でもメイ車に乗せちゃったし、近所をドライブしました。窓開けられなくて可哀想だったけどw

夕方になるにつれ大雨になってきて、今日はせっかくメイと遊ぼうと思っていたのに
出かけられなくて残念でした。晴れた日に思いっきり遊ばせてあげたいな~。

レインコート着せて、ちょっとだけお散歩。
顔ブレちゃった(≧ω≦)
a0040736_18435422.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-01-14 19:17

悲しい現実

a0040736_1912505.jpg


CREAという雑誌を買いました。犬特集だったので♪
かわいいワンコ達の写真を見て癒されていたけど、「いぬのうんめい」という記事を読み
涙が出て心が痛くなりました。

動物愛護センターにいる、迷子犬や捨て犬達。5日間の保護期間が与えられ、
1日ごとに部屋を移動しながら飼い主や引取り手を待つそうです。
そして誰も来なかった場合、6日目に炭酸ガスによって処分させられ、
自動的に焼却炉に運ばれ、お骨になってしまうそうです。

前テレビで、保健所に収容され処分されるワンコ達の特集を観たことがありましたが、
可哀想で涙が止まりませんでした。大型犬が多く、実際飼ったら大変だった・・・、
もう飼えない・・・、と捨てる無責任な飼い主が多いそうです。

記事にも書いてあったけど、処分している人達に「殺すな」と言うのは簡単ですが、
その作業に当たっている人の多くが獣医師でもあり、この問題に最も心を痛めているのも
彼らだということです。

なぜ人の手によって尊い命を落とさなければならないワンコ達が、毎日450頭もいるのか。
そのような悲しい現状にしているのも人間・・・、本当に心が痛い、悲しい。。
いい加減な飼い主や、最近のペットブームで悪徳業者が増えているけど、
この世から不幸なワンコ達がいなくなることを、強く願うばかりです。

「動物生命尊重の会」という団体があるみたいで、その会を通じてたくさんのワンコ達が
優しい飼い主さんに出会って幸せになってほしいと思います。

メイレオンのお友達に、モカちゃんというチョコラブがいます。
モカちゃんは里親募集で今の飼い主さんに出会いました。出産をした後に捨てられて
保護されたそうです。どうして愛しい家族を捨てようと思うのか・・・信じられません。
モカちゃんは元気な女の子。優しい飼い主さんの家族の一員になって幸せだね!

レオンは若くして亡くなり不幸な思いをさせてしまったけど、レオンは生きている間
幸せ~って思ってくれていたかな。レオンの分もメイを可愛がって幸せにしたいと思います。

メイとモカちゃん♪
a0040736_2128147.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-01-10 21:28

メイ&レオン写真館

a0040736_13444868.jpg

 レオンのお気に入りベッド♪
 でもちょっと寝たらすぐメイの隣でベッタリw

 今はレオンの遺品を置いています。
a0040736_13463758.jpg

a0040736_13494387.jpg


 レオン人形とメイ♪
a0040736_13515916.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-01-07 13:54

おつかれメイ

メイを連れてレオンとベルに会いに行きました。今日もたくさんのおやつとガム、フードを持って♪

慈恵院に着くと二組の家族が火葬を待っていて、皆さん目が真っ赤でした。
ワンコはペットではなく大事な大事な家族の一員、その家族を突然亡くす悲しみは
自分の体の一部が無くなってしまうような、どうしようもなく寂しくつらいものです。
その家族のお父さんが号泣している姿を見て、うちの父親と重なりました。
レオンのお葬式の情景を思い出して、涙が出てきました。

レオンにおやつやガム、お水をお供えして、お線香をあげて観音様にお参り。
挨拶をして部屋を出ると、お墓に住んでるネコがひょこっと出てきた。

メイは誰にでもクンクン「こんにちは」ってするからいつものように近づくと、
いきなり「ニャ~~!!」と言って、ネコが手を出して引っ掻こうとしてきた。

私はとっさにリードを引っ張ったからメイにケガは無かったけど、ネコは逃げるどころか
まだ威嚇してきたから、持ってたペットボトルの水をかけちゃった( ̄ε ̄;)
そしたら「キーッ」と言って逃げてった。
あぁ恐かったぁ~。お墓に住んでいるネコ達はみんな人慣れワンコ慣れしていて、
おとなしいはずなのに。。。

メイはビビッて背中の毛は立ちまくり、目はオドオド、私を上目遣いでちろちろ見てたw
もしレオンがいたら、メイを守ってネコに吠えまくっていただろうなぁ。
昔メイが柴犬に噛み付かれそうになった時、レオンがすごい勢いで飛びついて怒ってたなぁ。

レオンは気が強かったけど、メイは優しいんだか情けないんだか・・・(=´ω`)
散歩中、吠えるワンコの家の前に近づくと急ぎ足になるんだけど、レオンの場合は
吠えたいからすごい力でリードを引っ張っていました。
ボールで遊んでも、いつもレオンから取り返せなかったなぁ。

帰りにドッグランに寄って、早速ハスキーに近づいたら「ウーッ」って脅かされ、
ひきつった顔して私のとこに戻ってきた。「あたち吠えられちゃったゎ。」って(T_T)
そのハスキーは他のワンコ達にもウーウー言ってた。
結局また小型犬に懐かれて、カルガモ親子みたいにメイの後ろに3匹ついてたw

今日のメイは、朝ご飯食べてすぐ私に連れ出され、(いつもなら食後の居眠りなのに)
大好きなレオンに会いに行ったらネコに脅かされ、ドッグランでは吠えられて散々でした。
でも帰る時お友達の黄ラブに会い、一緒に走り回ったから楽しかったかな。

すごいイビキで半目で寝てましたzzz
a0040736_10573920.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2006-01-07 02:23

2006年☆戌年

a0040736_1025464.jpg

あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

レオンがお星様になってしまって喪中の気分だけど、
今年は戌年。メイを連れて地元の神社に行きました。

お年寄りに、「正月から立派なワンちゃん見て縁起いいわ~。」
と言われ、メイはいいコいいコされた後、拝まれてた(≧ω≦)

Mダックスもいて、見てはまだ涙が出そうになったけど、
メイに癒されながら乗り越えていこう、と家族で話しました。

レオンが天国から見守ってくれてるから大丈夫だけど、
今年もメイが健康に過ごせますように!!!
[PR]
by sweet-mayleon | 2006-01-03 10:02