愛犬との暮らしのブログ


by sweet-mayleon
カレンダー

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

a0040736_1815641.jpg

9月に愛するレオンが事故で亡くなってしまい、突然のことでどうしようもなくつらくて悲しい
年でしたが、ブログにメイレオンのことを書いて、レオンへの供養になればいいなと思い、
始めました。レオンが生きている時に始めなかったことが後悔だけど・・・。
パソコンの横にはレオンの写真があり、いつもレオンを見ながら打っています。

レオンのことがあって、友達やワンコ友達、ブログを通じて知り合った方々に
慰めのお言葉、温かいお言葉を頂きました。ありがとうございました。

きっとレオンは、メイやワンコ仲間達を見守っていると思います。
「みんな僕の分も元気で長生きしてね~!」って。ちっちゃいけどレオンパワーはすごいよ。
もしかしたら、天国で遊びに夢中かもしれないけどw

今年もあっという間に終わり、来年は戌年です。レオンがいない戌年は寂しいけど、
メイと頑張っていこうと思っています。

来年も、メイ共々よろしくお願いします。では、よいお年を~♪
a0040736_18411257.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-12-31 18:41

メイレオンのきずな

昨日メイを連れて、今年最後レオンとベルに会いに行きました。またも快晴!
レオンのお墓参りに行こうって思う日は、必ず晴れるんです(^O^)
暖かい天国で、たくさんのワンコ達と元気に遊んでいるのかな~って思えます。

メイは車の中ではかなりおとなしくしているのに、慈恵院に着くと落ち着きがなくなる。
そしてグイグイ引っ張ってレオンのいる部屋に行こうとします。
お骨を前にすると、鼻を上に向けてクンクンする。やっぱりわかるのかなぁ。。

毎日(家の)レオンのお位牌の前にお座りして、ジーッと見つめている姿を見ると、
きっとレオンの魂はいつもメイのそばにいて、犬語で話しているのかなって思いました。
メイレオンはずっとつながっているんだね。

ぽかぽか陽気だったので、骨壷をひなたぼっこさせました。
隣にいたおばあちゃんは、2つの骨壷を抱えて同じことしてました。
お参りに来ている人が多く、合同のお墓にはたくさんのお花が供えてありました。

レオンの部屋は造花なので、生花を置けない代わりにおやつをいっぱいあげました。
今回も食べきれないほど、ガムとかビスケットをお供えしてきました。

来年また来るから待っててね!って言い、ベルにレオンのことをお願いして帰ってきました。

a0040736_20173435.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

一昨日は友達Zちゃんとラフェット多摩に行って来ました。一度行ってみたくて♪ 
御殿場や軽井沢のアウトレットに比べると小さいけど、買い物も出来たし楽しかった。

夕方に行ったからすぐに暗くなったけど、ライトアップされて綺麗でした。
着いてすぐクレープを食べながらまったり。Zちゃんに誕生日プレゼントを渡すと喜んでくれた☆
a0040736_19473885.jpg

a0040736_19485496.jpg

ペットショップが入っていたので、メイにお土産を買いました。
メイちんに似合う真っ赤な首輪&リードと、お散歩用ピカピカ☆
友達のワンコはヨーキーなので、首輪のデカさにビックリしてました(^_^;)

店には2ヶ月の黒ラブのパピーがいて、なんともいえずかわゆいコでした。
その隣にはレオンと同じMダックスが数匹。もう落ち着いて見れるかなって思ったけど、
やっぱりかわいいダックスのパピーを見たらレオンを思い出して、涙が出てきました。

今日ひなたぼっこしているメイにおニューの首輪をつけてみました。
ルイヴィトンもどき!?(*≧m≦*) メイレオンのM L になってる♪
a0040736_19541027.jpg

さらに引きで・・・。座り寝してるw
a0040736_1956123.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-12-30 20:15

食べ過ぎメイ

今年のクリスマスディナーは、ササミと缶詰とお菓子をあげました。(+ドッグフード)
ケーキやごちそうを作る飼い主さんもいるみたいだけど、面倒なので買ってます(^m^;)

作るといったらササミ茹でただけw 一瞬でガツガツ食べられてしまったので、
せめてお菓子の写真を撮ろうと思い、メイに待ってもらって撮りました。
ヨダレ垂らしながら待ってたけど(=´ω`)ノ

チキンのお菓子と、ビスケットとガムです。レオンにもおすそわけ♪
a0040736_19573462.jpg

お腹いっぱい。眠そう~。写真ではわかりずらいけど、鼻水垂らしてますw
a0040736_1959916.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-12-26 21:13

メイとレオン?!

朝新聞を見てビックリ!犬のおせち(しかも5万円)の記事があり、載っていた写真が
メイレオンだったのです。Mダックスの毛色がレオンとは違うものの、うちと同じコンビ。
しかも、黒ラブのほうが立場弱そう~という立ち位置までっ(o≧▽≦)o

写真では、Mダックスがしっかりテーブルの上に手を乗せ、ペロンと舌なめずりw
後ろで、物欲しそう~にジーッと見ている黒ラブw まるでメイとレオンのようでした(^_^;)
やっぱり、デカチビコンビはかわいいです☆
a0040736_13522664.jpg

ブログを始めてレオンのことを書いていると、レオンがお星様になってしまったことが
いまだに信じられなくて、メイの隣にいるように錯覚してしまいます。

レオンが首輪の鈴を鳴らしながら、帰ってきてくれないかなぁ・・・と願う毎日です。
今日はレオンの100ヵ日。そしてベルの誕生日です。
a0040736_13531654.jpg

a0040736_14211881.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-12-25 13:37
今年はレオンのかわいいサンタ姿が見れなくて、本当に悲しいです。
お棺の中には、サンタ帽子も入れました。今日、かぶって遊んでいるといいな。


a0040736_8431881.jpg  レオンサンタ最高!!
a0040736_8455826.jpg
 メイとレオンかわいすぎっ(≧▽≦)
a0040736_8461260.jpg    雪の日にサンタ帽子をかぶせました。
   ホワイトクリスマス風☆
a0040736_8462687.jpg
  おもちゃはしっかりレオンの前w
a0040736_8464068.jpg    メイちん黒くて顔わかんない。
a0040736_8465355.jpg
 レオン目つぶってるw
a0040736_847644.jpg   サンタ帽子取ると寒そうw
a0040736_8471661.jpg
 ラブラブ☆
a0040736_8473350.jpg  
a0040736_8474728.jpg
 メイの得意顔、上目遣い♪
a0040736_84955.jpg   もう飽きたのかな?(笑)
a0040736_8491752.jpg
               レオンが写ってます(^_^;)
a0040736_10444153.jpg

       
[PR]
by sweet-mayleon | 2005-12-24 08:51

綾戸智絵☆コンサート

昨日、綾戸智絵のコンサートに行ってきました♪
レオンが亡くなって憔悴している母を、少しでも気分転換になれば・・・と誘い、
チケットを予約しました。

会場に着くと、客層は老若男女という感じ。
座席は1階で、私の席番号は17列目の17番!レオンの月命日の数字です。

コンサートが始まり、Tennessee Waltzを歌う生の綾戸さんに、感動して涙が出そうに
なりました。New York State Of Mindを歌い終わると、「まいど~!」と
バリバリ大阪弁のおばちゃんトークが始まりました。

小柄な体からは想像できないほどパワフルで、観客を楽しませる術はすごい!!
どの歌をカバーしても彼女なりのアレンジで、まるで自分のオリジナル曲のよう。
トークはおもしろいし、もちろん歌声やピアノも最高だし、彼女のステージは
エンターティメントだと思いました。

どんどん彼女のペースに引き込まれ、アンコールも含め2時間、あっという間に
過ぎてしまいました。

彼女はジャズシンガーでソウルミュージック大好き、でも50才過ぎたら
ロックもやりたい~!と言っていました。
綾戸智絵とは、音楽のジャンルを超えたところに彼女の歌の魅力があると思いました。

彼女は両親の影響でジャズが流れる環境に育ち、3才でピアノを始めたそうです。
私は5才の時にエレクトーンを始め、ソウルやジャズ、ヒュージョンを習いました。
高校の時にやめてしまったけど、今思えば続けていればよかったぁ~と後悔(-_-;)

彼女が昔聴いていたという、マーヴィンゲイのWhat's Going Onを歌ってくれました。
私は父の影響で子供の頃に聴いていたけど、今聴くとまた新鮮で良い♪
名曲は、時代を越えて歌い継がれていくんだなぁと納得。

Sunny、Yesterday、Stand By Me、It Had To Be You、White Christmasなど・・・
アンコールの最後の曲は、尾崎豊のI Love Youでした。もちろん英語で。
母も知っている曲ばかりで、親子で楽しめました。

コンサートが始まる前に会場限定のCDを買って整理券をもらっていたので、
最後の握手サイン会(先着350人!)では12番目に並ぶことができて、待つこと無く
CDにサインと、握手をしてもらいました。

目の前の綾戸智絵さんはテレビで見るより綺麗で、握手した手は華奢でした。
この小さな手で、あんなに素敵にピアノを弾くんだわ~ってまた感動☆
最後に、「親子でんな?」と言われました(^▽^) また行きたいなぁ~!
帰りは父が迎えに来てくれました。メイちん同乗でw

コンサート会場限定CD♪ タイトルは「My do(まいど)」w
a0040736_112850.jpg

貴重なサインを頂きました。
a0040736_113351.jpg

CDがお好み焼き風になってるw
a0040736_1145743.jpg

一人息子のイサ君。かわいい!
a0040736_1154968.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はEちゃんと忘年会と称してゴハンを食べました。
彼女は6才年上で、私が姉さんと慕っている人。レオンが亡くなる数日前に会ったので、
3か月ぶりの再会でした。

Eちゃんは行動的で元気な人。私はどちらかというと出無精なので、
会って色々話をして、パワーをもらった気がしました。

綾戸智絵さんもだけど、年上で、明るく強く前向きに生きている女性ってカッコイイと
思うし、私も見習わなくちゃ!って思いました。
[PR]
by sweet-mayleon | 2005-12-23 01:48

振り込め詐欺?!

仕事に行く前、自宅の電話が鳴った。見ると、非通知。
非通知着信はだいたい勧誘なんだけど、知人の場合もあるから出た。

若そうな声の男で、「〇〇さんのお宅ですか?」

私「はい。」

男「こちら、錦糸町警察の交通機動隊です。」

私「へっ?錦糸町?交通?何??」

男「警察です。実はお宅の息子さん、A君が事故で・・・。」

私「ええぇ~~っ?!」

私は心臓がバクバクしているのがわかった。
一瞬レオンのことが頭をよぎり、弟が事故に遭ったんじゃないかとか、
事故を起こして誰かを轢いてしまったんじゃないか・・・と恐くなった。

私「えっ?Aは??」

男「お母さん、落ち着いてください。A君が事故を起こしました。」

私「ええぇぇ~~っ?!それで?!Aは??」

男「現在警察で事情徴収を受けています。お母さん、落ち着いてください!」

私「あの・・・、私お母さんじゃないんです。母は今、留守です。」

男「へっ?お母さん・・・じゃないんですか・・・?何時頃帰られますか?」

私「わかりません・・・。」 (←私の声はすでに震えて小声になってる)

男「えっと・・・、失礼ですが、あなたはA君とどのようなご関係ですか?」

私「姉ですけど。弟が錦糸町で事故を起こしたんですか?状況は?」

動揺しながら聞くと、電話はブチッと切れた。非通知だからかけ直しようがないし、
すぐに弟に電話した。

弟「はいよ、何?」

私「あんたっ、どこにいるの?!」

弟「え~会社だよ~。」

私「・・・・・。」

弟「何?用?」

私「今錦糸町警察から電話で、こーであーで・・・・・・。」と説明すると、

弟「出た、振り込め詐欺じゃん!」

私「なにぃ~~っ?!」(>□<)

弟「たぶんお母さんじゃないってわかって、人通して話すとバレるから切ったんだよ。」と
言われた。

これが振り込め詐欺なのかぁ~。治療費でも請求するつもりだったのか?!
ビックリして心臓バクバクして、ホントに弟が事故を起こして、相手が大変なことに
なっているのかと思ってしまった。
一瞬で色々なことが頭をよぎり、警察に連行される弟まで想像しちゃったし(゜◇゜;) 
しかし、なぜに錦糸町??名前だけしか知らない場所。

昔オレオレ詐欺がニュースになっていた頃、おばあちゃんの家にも電話があった。
男が泣きながら、「おばあちゃん、やばいよ、オレ事故起こしちゃったよ・・・。」と
言ってきたらしい。

おばあちゃんは何日か前にニュースで見ていたし、友達と「気を付けようね。」と
話していた後の電話だったみたいで、
「あんた名前は?孫は女だけだよっ!」ってかまかけたら、ブチッと切られたらしい(ーー;)

最近は詐欺電話のニュースも見ないし、まさかうちに電話があると思わなかったし、
突然でビックリだった。

前ニュースで見た時、オレオレ詐欺や振り込め詐欺で被害に遭った人達がたくさんいて
被害総額が確か2億円?くらいだったけど、簡単に騙されちゃうもんなのかなぁ・・・。
きっと、巧妙な手口なんだろう。許せない。現に私も騙されかけたし(‐o‐;)

なんちゃって警察官だけじゃなく、被害者役やその家族役、弁護士役もあるらしく、
数人でグルになって騙すらしい。恐い世の中になってしまった・・・。

母と、もし警察とか病院から電話があって、「事故です。」と言われたら、
それが嘘でも本当でも、まず相手の名前と電話番号を聞いてかけ直すとか、
とにかく一度切って冷静になって、本人に電話するなり家族に電話するなりして、
騙されないようにしよう!と話し合った。

すぐに、「番号通知お願いサービス」の自動アナウンスが流れるサービスに加入した。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨夜友達のMちゃんとゴハンを食べに行って、帰宅してリビングのドアを開けるまで
気付かずにグーグー寝ていた我がメイ子(+_+)

レオンなら、外の門を開ける音、玄関の鍵を開ける音にも反応して
「ワオォ~ンッ」(レオォ~ンと聞こえるw) ってかん高い声で吠えていたけど、
メイはレオンが吠えた後に、ついでに「ワンッ」って吠える感じ。
昨日は吠えるどころか、寝てるんだもん。番犬にならないじゃん(>_<)

でも 「メイただいま~!」と言うと、しっぽを振ってソファーから下りて、テーブルの下から
ピンクのクマちゃんをくわえて持ってきた。「きゃわいい~(≧▽≦)ノ」と親バカになり、
部屋の電気をつけて(←この時点できっとメイは迷惑)、メイの頭にクマちゃんを乗せて
写真を撮りました。

舌ベロ~ンてしてるw 
a0040736_21242523.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-12-20 21:35

3ヶ月

a0040736_19282859.jpg
今日、17日はレオンの月命日。レオンとベルのお墓参り(慈恵院)に行きました。

レオンが亡くなって3ヶ月が経った。早かったような、長かったような・・・不思議な気分だけど、
いまだにレオンがいない生活に慣れないでいます。

レオンのかん高い吠える声が聞こえてきそうだし、自分の部屋の窓から庭を見下ろすと
コテーンと寝てひなたぼっこするレオンがいそうで・・・。
首輪の鈴を鳴らしながらメイの前を先頭きって歩く姿、元気に走り回る姿が忘れられない。

「もう元気になったでしょ?」って知人に言われたけど、ただ元気にしているだけで、
レオンを思い出したり写真を見ると、泣いちゃうんだよなぁ。

たまに、メイを見ても涙が出る時があるし。「もう一緒じゃないんだね・・・。」って言うと、
メイも不思議そうな顔をしてペロペロ舐めてくるけど。

レオンの骨壷を触りながら、「3ヶ月経ったんだね・・・。あの日は半袖だったんだよね・・・。」と
話していたら、私と母で号泣してしまいました。

今日もレオンとベルの好きなジャーキーとガム、ドッグフードをあげました。
お腹いっぱいになるといいなぁ。また来るね!
a0040736_1931118.jpg

今日はグレートピレニーズに会いました。デカッ(>o<) 慈恵院の中を、のっそのっそと
歩いていました。63キロあるらしいっす。すごーくおとなしい男の子でした。
レオンがいたら、きっと吠えまくるんだろうなぁ(^_^;)
a0040736_19425376.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-12-17 19:55

疲れた~(>_<)

昨日は友達のKと待ち合わせして、福生でランチ→カラオケ♪ Kの誕生日だったので
プレゼントを渡して、クリスマスプレゼントの交換をしました。
かわいい~プレゼントをもらい、感動(*^▽^*) 

ハイライト&ネイル&ブラシのセット。素敵~☆
a0040736_2192882.jpg

箱もかわゆい☆
a0040736_21112749.jpg

Kは子供の迎えがあるので15時前にバイバイしました。
それから近くに住んでいる、友達のDの家へ。ゆっくりする間もなく隣の駅へ行き、
Dの友達Cをピックアップして高速に乗った。私は新宿の伊勢丹に行く予定だったから、
溜池山王に行くという二人に 「ついでに送って。」と言われたのだ(ーー;)

でもガソリン代と、高速代出してくれたからラッキ~♪
都心に行くにつれ高速は渋滞、出口も混雑しているし、それだけで疲れた。
無事に二人を送って伊勢丹に行き、買う物が決まっていたのでササーッと買って、
30分くらいで出て帰宅。はやっw

家に着くと、弟から電話があり会社まで迎えに行き、お風呂上がってテレビ観てたら、
今度は父から電話。送別会で飲んでいて、会社に車を置いて帰るから迎えに来て欲しい
とのこと。私も断ればいいんだけど(;´Д`)┛・・・渋々迎えに行きました。
二人の会社が遠かったら、絶対行かないーっ!!

運転手も渋滞も都心も疲れたけど、とにかく朝からずーっと座りっぱなしだったので
楽しかったけど、腰が痛くなりました(T_T)

メイちんはというと、散歩で友達ワンコのプリンちゃん(レオンが大好きだったポメラニアン、
ちなみに男の子w)に会って、チュッチュッしてゴキゲンだったみたい♪
気持ち良さそぉ~に寝てましたzzz
a0040736_2119366.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-12-16 21:04

ドッグラン

夕方、メイを小金井公園に連れて行った。
レオンが大好きな公園で、よく一緒に行った場所。行くと思い出して涙が出ちゃうから、
しばらくは行けなかった。でも最近メイは運動不足だし、他のワンコ達と思いっきり
遊ばせてあげたくて、3ヶ月ぶりに行きました。

公園は紅葉も終わり、落ち葉がすごかった。レオンはその落ち葉のじゅうたんが好きで、
カシャカシャと音を立てながら、ぴょんぴょーんって楽しそうに走り回っていたなぁ・・・と、
しみじみ思い出して、うるうるした。

ドッグランに行くと、ワンコは少なかったけど何匹か大型犬がいたので、
「メイ遊んでおいで~!」とリードを外すと・・・走らない(-_-;) 私の横についたまま。
ラブやゴールデン、アイリッシュセッターがメイに挨拶に来ても、シラーッとしてる。
昔は勢いよく走り回って遊んでいたのになぁ。久々で緊張したの??

メイは大型犬より小型犬が好きだから、Mダックスを見つけると走って行った。
レオンと同じワンコってわかっているんだよね。散歩中でもMダックスに会うと興味津々。
でも今日は「ガウッ」と吠えられて、ビビって戻ってきたw

そして隅っこで草をクンクン。そのうちメイの周りにおとなしいワンコ達が集まって来て、
みんなで一緒にクンクン。
a0040736_20225358.jpg

友達ワンコのモカちゃんに会った。モカちゃんとは一瞬じゃれ合って走っただけで、
その後は2匹でずーっとクンクン。
a0040736_20251054.jpg

メイちん、ドッグランに来た意味ないじゃ~んっ( ̄ε ̄;)

それから友達ワンコのミシェルちゃんも来た。イエロー、ブラック、チョコ勢ぞろい♪
3匹で挨拶を交わしていた。友達に会って、メイもちょっとテンション上がったみたいw

そしてミシェルちゃんのストーカーになっていたw
a0040736_20315939.jpg

しつこいメイ。ミシェルちゃん、ちょっと迷惑そうw
a0040736_2032832.jpg

たいして走ってないのに、帰ってすぐグーグーいびき掻いて寝てたzzz
a0040736_20324345.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-12-13 20:54