愛犬との暮らしのブログ


by sweet-mayleon
カレンダー

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

うれしい~!!

a0040736_840093.jpg

今朝起きる数分前、レオンが夢に出てきてくれた!
一瞬の夢だったような気がするけど、鮮明な夢でした。
家族でリビングにいて、私はマッサージチェアーに寝ながら、ソファーの上に座っている
メイを見ていた。すると、隣にレオンがいる~!!

大きな目をクリクリさせて私を見ている。私がレオンに目で合図すると、
しっぽをプリプリッと振って、ソファーからぴょんって飛び降りて、私のところに来た。
レオンを抱っこすると、口をペロペロなめてきた。二人してチュッチュッしてたw

私は父に、「レオン病院連れて行かなきゃ。またヘルニアになってるのかなぁ。」と
言っていた。・・・という夢でした。

レオンは亡くなる2か月前、抱っこするとピーピーと小さな声で泣いたので、
病院で検査したら椎間板ヘルニアだった。
でも早期発見でかなり軽度だったので、痛み止めを飲んだり散歩量を減らしていました。

いつもソファーの上からジャンプしたり、庭に出るのに段をぴょーんって飛び降りたりするので、
これ以上腰を悪くしたらダメだ!ってことで、玄関を出る時や階段では抱っこしたり、
散歩でも走らせないように気をつけていた。
でもすぐに元気になって、いつものようにぴょんぴょん走り回ってたけどw

あとレオン用ベッドを買いました。(今までのベッドはソファーだったので)
気に入ったみたいで毎日寝ていたけど、一日の半分はメイの隣に行ってベッタリでしたw

朝起きた時、レオンの写真に「出てきてくれてありがとうね!」って言った。
嬉しくて写真を見ながら微笑ましくなったけど、涙が出てしまいました。

でも、本当に嬉しかったな~!今日は朝から良い日だ♪
[PR]
by sweet-mayleon | 2005-11-30 08:40

晴れ男レオン

今日はお墓参りに行った。
月命日じゃないけど、レオンとベルに会いたくなって慈恵院へ。
迷ったけど、メイを連れて行った。レオンや他のワンちゃん達がやきもちを焼いちゃうかなとか
色々考えたけど、メイとレオンを会わせたかった。

慈恵院へ到着すると、いつも涙が出てきちゃう。でも今日は本当に暖かい良い天気でした。
元気で明るいレオンはやっぱり太陽がよく似合うな、さすが晴れ男(^▽^)v

レオンのお骨の前に、新しくドッグフードとガム、サツマイモのおやつ、お水をあげた。
親ばかだけど、レオンの写真、いい男だわ~かわいすぎる!!なんて一人で思っていたw
たくさんのワンコ、ニャンコに囲まれ、(猫はレオンの天敵だったけど)
みんな仲良く天国で遊んでいるといいな~。
(奥のオレンジ色の袋の中が骨壺)
a0040736_352183.jpg

ベルは硬いガムがあんまり好きじゃなかったので、ドッグフードと軟らかいおやつをあげた。
そして、レオンをよろしくね、メイを見守っていてねってお願いしました。
きっと今頃、レオンはベルにベッタリだろうなぁ。
レオンはベルの生まれ変わりだと思うから、親子みたいに仲良くしていると思う。

かなり昔~の写真だけど、ベルと弟です。
a0040736_2041789.jpg

晩年のベル。顔中真っ白のおばあちゃん。老衰で亡くなりました。15才8ヶ月でした。
皮膚病になったけど、他に大きな病気も無く、大往生してくれました。
レオンが生まれた日は、ベルの命日でした。
a0040736_1038491.jpg

今日は平日なので人が少なかったけど、ワンちゃん連れが二人いて、メイと挨拶。
ポメラニアンとシーズーに会い、小型犬好きのメイは早速チュッチュッ。
その後すぐシラーッとしてるんだけどw
メイは小型犬に好かれるので、二匹からずーっとお尻をクンクンされていた。
メイは逃げるけど離れないし、ぐるぐる回ってた:)

メイは車に乗るとホントおとなしい。私が一人で乗って運転しても大丈夫。
レオンはちょこちょこしていて危なっかしいので、一人の時はメイレオンを乗せなかった。

メイとレオンは車内でも性格がよく出ていました。
メイは静かに外を眺めていたいのに、レオンが隣で邪魔する。
いつも横入りして、必死に外を見ようとしていた。メイの体に寄っかかりながらw
でも足が短すぎて鼻しか出ないし(窓全開じゃないから)、いつも私が抱っこしていた。

そして窓を閉めるとコテーンと横になって寝ちゃう。かなりマイペースw
しかも座席のど真ん中で寝るから、メイが気使って端でずっとお座りしてた。

メイは神経質で車の中ではあんまり寝ないんだけど、伏せの態勢をして寝ようとすると
レオンが背中に乗ってくる。
助手席で抱っこしていても絶対メイの隣がいいみたいで、後ろにジャンプしてたなぁ。
たまにメイはウーとか、ワンワンとか吠えていたっけ。

今メイは自由なので、だまーって外を眺めていた。風をクンクンしてる鼻息はすごかったけどw
しかもミラーで見たら、たまに目つぶってたり、たそがれていて笑えた。人間っぽいw

今日はレオンとベルに会えて良かった。またお参りに行くね!
a0040736_20465763.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-11-29 03:52

メイ&レオン写真館

a0040736_1473389.jpg
 幸せ~なレオン君。
 手足がかわゆい♪


a0040736_14102340.jpg
 
 メイちん絶対迷惑してるw




a0040736_14104592.jpg
 
 ずーっとベッタリ♪
 レオンに逢いたいよぉ。
[PR]
by sweet-mayleon | 2005-11-27 14:27

老化現象?!

最近、異常な寒がりになってしまいました。
一日中とにかく体が冷える。足がすっごい冷たい。私は暑がりではあるけれど、
寒さには強いほうだった。(冬生まれの冬好きだから?)

若かりしギャル時代はそれはもう薄着で、真冬でもミニスカートにブーツ、という感じで
夜遊び行っていました。
よく母に、「寒そう。冷えるからもっと暖かい格好しなさいよぉー。」とシツコク言われていたのに
聞く耳持たずw へそ出ししてる時もあったし(笑)
ババシャツ、タイツなんてとんでもない、ストッキングも穿いたことない娘でした。
そういえば中学高校の制服のスカートもかなり短くして、先生に注意されてたなぁ。。

ところが腰のケガで腰痛持ちになってから、寒い日や雨の日はひどく痛むようになり、
腰だけは冷やさないようにしていた。ホカロンを貼ったりして。
でも去年まで全然冷え性じゃ無かったから、冬でも家では裸足だったし、薄着していた。

友達に極度の冷え性の子がいて、「naoちゃん私の寝る姿見たら絶対笑うよ~。」なんて
言っていた。分厚いタイツの上にスウェット上下、レッグウォーマーに厚手の靴下、
ババシャツ着て腹巻して、フリースまで着てモコモコで寝ていると言っていた。
私は、「それ着すぎだよ~年寄りっぽいよ~。」なんて言ったけど、今の私はそれに近い。
今年突然、冷え性になってしまいました。

やっぱり親の言うことって、聞かなきゃだわ。注意されていたのにずーっと聞かなかったから、
今頃になってつけが回ってきたのかも。でも若い時って、親の言うこと聞かないし(>_<)
こんな風に反省するようになったということは、私も年とったんだわーって納得。

とにかく代謝が悪くなって、足のむくみはひどいしお風呂上がってもすぐ冷えちゃうし、
全身クリームは欠かせなくなった。洗顔してもそっこー化粧水をつけないと、顔がカピカピ。
粉吹いてたまに皮むけてるし、最悪。

今は毎日タイツを穿き、スニーカーによっては厚手の靴下を穿き、もちろんババシャツ当たり前。
ババシャツはゴワゴワするのが嫌で今まで着なかったけど、寒いしそんなこと言ってらんない。
しかも裏起毛のババシャツだったり、たまに腹巻もしたりしてw
家ではレッグウォーマーをして、こうしてパソコンをしている時は必ずブランケットを掛ける。
この前の事故が原因で、腰の他に右ひざも冷えると痛いし、ストーブつけていても寒い。

私もおばさんの仲間入り?・・・ていうか、軽くおばあちゃん入ってるじゃんっ!
まったく色気のない姿だし(笑) 今度かわいいババシャツ買おうっと♪

a0040736_21242140.jpg
この前吉祥寺で、友達とおそろいで買ったタイツ。
(タイツのおそろいなんて。ぷぷっ。)
しかも写真撮ってるしw

a0040736_21255942.jpg
寒いけど、KIHACHIのソフトクリーム食べた。
キャラメルも好きだけど、黒ゴマはちみつ美味い!
[PR]
by sweet-mayleon | 2005-11-24 21:33

メイ&レオン in 千葉

 綺麗な菜の花畑でした。ちょっと歩きすぎた・・・。
a0040736_19402793.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-11-24 19:42

レオンの親戚

レオンが亡くなってから、縁あって親戚ダックスのクリームちゃんに出会うことができました。
レオンのママのパパ(=おじいちゃん)が、クリームちゃんのパパになります。
・・・ということは、レオンの伯母ちゃまにあたるのかな??先祖も同じでした。

クリームちゃんのかわいい写真を見た時は、涙が出てきました。
レオンが生きている時に探して、ご対面させてあげたかったなぁ。

メイレオンの親戚に会ってみたい!という思いはあったのですが、いつも延ばし延ばしに
していて、サイトに登録しませんでした。
レオンの死があまりにも突然だったので、明日何が起こるかわからないということが
よくわかったし、1日1日を大切に生きていこうと思いました。何でも後回しは、ダメですね。

クリームちゃんのママあやっちさんは、ダックスの洋服屋さんです。
PURUPURU☆DOGでは、クリームちゃんと相棒プルルちゃんのかわいいコンビ姿が見れます。

レオンとクリームちゃんの血筋は、みんな目が大きいのかな~。レオンもクリームちゃんも、
お目目くりくり、うるうるでかわいい~!ただ・・・、レオンのお鼻は倍長いかもw

レオンにあやっちさんの手作りの洋服、着させてあげたかったなぁ。
あぁ、レオンに逢いたい。今頃ぽかぽかした天国で、元気に走り回っているのかなぁ。

かわいいクリーム&プルルの写真です。
a0040736_12251493.jpg
a0040736_1225393.jpg

a0040736_1226482.jpg
a0040736_12265828.jpg
a0040736_21384869.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-11-22 12:15

メイちんモテモテ

メイは、小学生のちびっこギャルによくモテる。
朝の散歩での出来事。前から1年生くらいの女の子が数人寄ってきた。
「かわいい~!触ってもいいですか~?」
メイは子供が好きなので、しっぽをふりふり喜んでいる♪
a0040736_23291434.jpg

「名前は?」と聞かれ、「メイだよ。」と言うと、「あートトロのメイちゃんだ!」と言われた。
だいたいちびっこ達はメイと聞くと、トトロだ!と言うんだよね。
メイの名前の由来は、『となりのトトロ』に出てくるサツキちゃんの妹、メイちゃんなのです。
レオンの名前の由来は、映画 『LEON』です。

中でも3人の女の子達は、メイに興味津々。
「うわ~しっぽふっとーい!」とか、「毛がうねうねしてる~!」
「ねぇ~おすわりする?お手は?」とか、「ねぇ~メイの上に座ったら怒る?」 などなど。

一人の子が、「メイ、おすわり!」と言うと、メイはおすわりをした。
「えらーい!じゃあ、お手!メイ、お手!」
メイはちゃんとお手をした。
「メイいい子だね~!はい、またお手!」
「・・・・・。」
「メイちゃーん、おーて!お手は?」
「・・・・・。」

何しろわりとクールなメイちん、ある程度喜んだ後は知らんぷりw
興奮するのは初めだけで、後はかなりシラーッとした顔してるw
お手をやるのも、飽きちゃったのね。

女の子は何度も、「お手!お手~!」って手を差し出しているのにそっぽ向いてた(*_*;
あのぉ~メイさん、せっかくモテてるんだから、もうちょっと愛想良くしてよって感じです。
a0040736_23461534.jpg

私が、「メイ、お手は?」と言うと渋々お手をしたので、メイの手を女の子の手の上に乗せた。
まぁ、おやつも無いのに「お手」じゃあ、可哀想だったかもw

今度いつどこでちびっこ達に「お手!」って言われてもいいように、ごほうびのビスケット
持参するからね!(メイはおやつがあるとお手するのが早い。レオンはもっと早いw)

夏、ちびっこギャル達に囲まれて撮った1枚です。
ちなみに、一番左の女の子の足元にレオンがいるけど・・・見えてないですw
a0040736_042983.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-11-22 00:05

レオン写真館

a0040736_205042100.jpg

 超どアップ写真。鼻デカDOG風☆
 レオンかわいいなぁ~!!
a0040736_20534241.jpg

 お気に入りのおもちゃ。
 絶対メイに渡さないのw
[PR]
by sweet-mayleon | 2005-11-18 20:55

偶然の再会

昨日レオンのお墓参りに、おばあちゃんも一緒に行きました。
今日私は午後から仕事だったので、朝おばあちゃんを送って行った。
家まで車で約1時間、思ったより道がすいていて、早く着いた。

おばあちゃんちの近くにインポート物の服屋があるので寄ってみた。
マフラーないかなぁと思って店内に入ったら、かわいいバッグを見つけてしまいました。
安いしかわいいし買い!と思ってレジへ。私はわりと買い物が早い。
これだっ!と一目惚れした物は即買う。もちろんお財布と相談だけどw
すると、おばあちゃんが買ってくれた。ラッキ~(^▽^)v
5日がおばあちゃんの誕生日だったので昨日プレゼントを渡したんだけど、結局私も
もらってしまいました。

帰り、モスのホットココアが飲みたくなった。近くにあるので行くと、すっごい混んでいた。
駐車場はいっぱいで停められないし、道路にも何台も路駐してある。隣がコンビニだからかな。
あきらめて通り過ぎ、地元のモスで飲むか・・・と思ったんだけど、やっぱり今、飲みた~い!

隣駅にもモスがあるので行った。やっと飲める~。注文して席で待っていると、客が入ってきた。
あれっ?見たことあるな~?・・・昔の友達Dだった。疎遠になっていて、5年ぶり?の再会。
Dもビックリしていた。何て偶然!私は長年スパイラルパーマをかけていて今年に入ってから
ストレートにしたので、初めて見た髪型にも驚いていた。

Dは友達が来ているみたいで、ハンバーガーやチキン、ポテトを大量に買っていた。
待っている間、お茶した。おごるから何か食べなよ!と言われ、ココアの他にポテトとサラダ、
モスバーガーまで注文しちゃった。久々の再会なのにずーずーしい私(^_^;)
Dは、早いランチだね、と言っていたけどw
お互い急いでいたので、少し話してバイバイした。

私が知っている頃のDは横須賀に住んでいた。それがまさか、こんなところで会うとは~
しかもモスで。という感じだった。聞くと、転勤で引っ越してきたみたい。
しかし偶然でビックリした日だったなぁ~。

家に着くと、メイがテーブルの足と椅子に挟まれて寝てましたzzz
a0040736_2055133.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-11-18 20:46

月命日

a0040736_2015419.jpg
今日はレオンの月命日。お墓参りに行きました。慈恵院に着いた途端、涙が出ちゃう。
レオンが亡くなって2ヶ月が経ち、早かったような、でも長くも感じるし、ついこの間の出来事の
ような気もするし・・・複雑です。

これから時が経つにつれ、少しずつ悲しみが癒えていくのかなぁ。
まだまだ時間はかかりそうだけど・・・。

今日は、風は冷たいけど良いお天気でした。レオンのお葬式、四十九日法要、お墓参りは
すべて快晴!メイレオンと遠出する時はいつも晴れだったし、太陽が似合うレオンは
やっぱり晴れ男だね。

お位牌が出来上がっていたので受け取りました。(キーホルダー付きだった)
住職さんや受付の人に、「目が大きくてかわいい子ですね、よく撮れていますね。」と
言われ、ボロボロと涙が・・・。本当にかわいい顔をしていた。
でもお位牌の写真が、預けた写真より少し顔色が悪く寂しそうな顔をしていたので、
お位牌を見てまた泣いてしまいました。裏を見て、ありがとうレオン、4才9ヶ月という
文字にまた涙・・・。

レオンのお骨の隣にダックスのぬいぐるみを置いた。レオンにそっくりのぬいぐるみ。
レオンは今、お花、ドッグフード、ボーンガム、お水、そしてたくさんのワンニャン達に
囲まれています。メイの前にいたベルに挨拶をして、盲導犬のお墓にも手を合わせて
帰ってきました。

レオン、ベル、また会いに行くね!


a0040736_19262043.jpg

 携帯なので写り悪いけど、クリスタルで
 文字は青くキラキラしています。

 左にある写真は、パピーの頃のレオンです。
a0040736_19271872.jpg
    
   裏はこんな感じです。
  
a0040736_19274141.jpg
 
   メイちん、レオンキーホルダーつけて寝てるzzz
  (キーホルダーの裏に、
   「レオンありがとう 家族一同」と書いてあった)


[PR]
by sweet-mayleon | 2005-11-17 20:02