愛犬との暮らしのブログ


by sweet-mayleon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レオン写真館

a0040736_923249.jpg
かわいい~~!!
a0040736_9265270.jpg
 散歩行くのを待ってる。
[PR]
by sweet-mayleon | 2005-10-31 09:27

当たり前のことが幸せ

昨日は天気が良く仕事まで時間があったので、メイを散歩に連れ出した。
レオンの事故現場にお線香をあげに行き、目の前にある広場に寄った。
ボール投げをしようと思って来たのに、ボールを持ってくるのを忘れていた(>_<)

メイに、ごめんボール忘れちゃったよ・・・と言うと、奥の草むらのほうに走って行き、
鼻を突っ込んでゴソゴソとした後戻ってきた。ナント、野球ボールをくわえてきたのだ。
思わず、メイおりこうだね~いい子いい子!と言って抱きついてしまったw
メイはほんと言っていることがわかるし、頭いいなぁーかわいいしーなんて思っていた。
かなり親ばかだけどw

レオンは、メイにボールを投げると必ず「ワオンッ」と吠えていた。
そして、メイに飛びついたり尻尾を噛んだりして、ボールを取りに行かせないようにしていた。
何でかわからないけど。
ボールがでかくてくわえられないから、ヤキモチ焼いていたのかな?

それでもメイはボールを取りに行く。その後をレオンが追いかけて走る。そのうしろ姿が
すごくかわいくて、いつもニヤけていた。

広場は昔、たくさんのワンコ仲間と遊んだ場所。レオンは大型犬に混じってよく走り回っていた。(たぶん赤ちゃんの頃からメイと一緒だったから、僕は大型犬!と思い込んでいたのかもw)
あの頃は楽しかったーなんて、懐かしく思っていたら涙が出てきそうになった。

帰り何の気なしに、歩くメイの写真を撮った。上から見る姿・・・隣にはいつもチビレオンが
ちょこちょこと歩いていた。その愛らしい姿がもう無い。まだメイだけの姿に慣れず、
すごく淋しい気持ちになった。

外ではなるべく元気に振る舞おうと思うんだけど、ふっと思い出すともうだめ。。
レオンと同じ色のダックスを見たり、ワンコ友達に会って話した帰りなんかは、自然と涙が
出てきてしまう。メイはそんな私を察知してか、横について何度も私を見上げてくる。
その姿がとてもいじらしい。

メイだって悲しいんだから、私がめそめそしてばかりはいけないんだけど、どの道を通っても
メイレオンと歩いた道だし、常に思い出すことがいっぱい・・・。

レオンはかなりヤンチャ坊主だったので、存在感があった。メイより目立ったんじゃないか、と
いうくらい。チビなのに声だけはでかくて、かん高いよく通る声だった。その声がもう聞けない。
メイはあんまり吠えないので、家の中が本当に静かになった。
近所の人達にも、レオンちゃんの声が聞こえなくて淋しいね、と言われる。

今まで、普通の生活が幸せだということに全く気付かなかった。
そういうことを、深く考えることなんてなかった。いつも一緒にいたレオンが、突然いなくなるなんてもちろん考えたことも無かったし、メイとレオンの「デカチビコンビ」がいて当たり前だった。

でもレオンが事故死してから、家族がいてメイがいて、友達がいて、遊びに行って、好きなもの買って、おいしいもの食べて・・・、このごく当たり前の生活が、一番幸せなんだということを
痛感した。大げさかもしれないけど・・・。
a0040736_10451511.jpg

夜、幼なじみのRちゃんが家に来てくれた。私が幼稚園に入ってからの付き合いなので、
もう20年以上経つ。彼女は私より2つ年下だけど、良き相談相手。私の事を何でも知ってるw

レオンが我が家に来たばかりでまだ体重が1キロもなかった頃、コートのポケットに入れて
Rちゃん家に行き、驚かせたことがある。それから何度もメイとレオンには会っているけれど、
今年の夏に会ったのが最後になった。彼女は去年ママになり、ベイビーと来てメイレオンと
一緒に写真を撮った。(レオン写真館10/22に載っています)

メイとレオンのアルバムを見ながら話し、二人で目を真っ赤にして大泣きした。
二人して化粧が取れて、目がパンダになっていた。
Rちゃんは、私の両親のことも心配していた。うちの父はRちゃんのパパとゴルフ仲間で
仲良しなんだけど、父から電話を受けた時、何を話しているのかよく聞き取れなかったくらい
動揺していた・・・と、Rちゃんに話したそうだ。

Rちゃんのベイビーが風邪をひいていたのですぐママに電話をし、散歩中のRちゃんママが
チャッピー(ポメラニアン)と家に来てくれた。レオンは、Rちゃんのママとチャッピーが
大好きだった。会うと必ずウレションしてたw
亡くなって眠るレオンを、チャッピーは顔からおしりまでペロペロと丁寧に舐めてくれた。
そんな話をしながら、また泣いてしまった。

Rちゃんは帰りに事故現場を通ってくれたみたいで、ありがとうという気持ちでいっぱいだった。
a0040736_11261621.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-10-29 11:11

メイ&レオン写真館

a0040736_9463898.jpg 
メイの上で寝てるzzz
a0040736_9473376.jpg

桃のネットかぶってますw
[PR]
by sweet-mayleon | 2005-10-27 09:07

来日公演中止?!

びっくりなことがあった。来月2日に、Faith Evansのライブに行く予定だった。
レオンが亡くなってひどく落ち込む私を、友達が「少し気分転換にどう?」って誘ってくれた。
気持ちが嬉しかったし、Faithは私が好きな歌手の一人なので、行くことにした。
今回初来日だし日本では一回の公演だし、デビュー当時からファンなので楽しみにしていた。

しかし!チケットを購入したプロダクションから電話があり、本人がアメリカで急病のため、
来日ができなくなりました、申し訳ありません・・・とのこと。えっ?どうしたんですか?と聞くと、
咽喉の粘膜が炎症を起こして、医師の見解では今回の日程での来日が難しいとのこと。
歌唱が困難なので、ひとまず中止になりました・・・と言われた。もうびっくり。
すぐ友達に連絡すると、彼女も残念がっていた。でもFaithが具合悪いんだから仕方がない。。
もし次回来日することがあったら、一緒に行こうね、ということになった。

私はライブが好きで昔よく行っていた。K-ci&Jojoが来日した時は、ラッキーなことに
一番前で観た。でも彼らの飛行機が遅れて3時間も待ったけど(ーー;)
他に、Outkast、Erykah Badu、Total、Da Brat、Nas、Monica、Joe、Gang Starr、
A Tribe Called Questに行った。どれも良かったけど、Alicia Keys行きたかったなぁ。
かわいいFaith Evansの写真を貼ります。
a0040736_9393771.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-10-27 08:45

メイ&レオン写真館

a0040736_23442932.jpg 
気持ちよさそうに寝てるzzz
a0040736_2345869.jpg
幸せそう。
あぁ、レオンに逢いたいよ・・・。
[PR]
by sweet-mayleon | 2005-10-25 23:51
最近ようやく腰のむちうちがよくなってきて、短時間仕事に行っている。
事故現場がうちから近いので、仕事に行く時やメイの散歩で必ず通る道。
しばらくは通れなかった場所・・・。四十九日まではお花やお線香をあげたいと思い、
晴れている日は毎日事故現場に行っているんだけど、昨日仕事に行く前に通ってびっくり。。
業者が来ていて周りの木をほとんど伐採していた。
(聞いたら、東京都の木なので5年に一度切るらしい)

私としてみれば、もっと早く切ってほしかった。なぜなら、事故現場の周りはすごい木が
生い茂っていて、かなり視界が悪かったからです。信号のない住宅街なんだけど、
車やバイクは飛ばすし、いつも危ないなーと思っていた。私も車を運転するので、
常に気をつけていた。

レオンが事故にあった場所はちょうど橋になっていてフェンスがあるんだけど、
フェンスから木や葉っぱが大量に道路にはみ出ていた。道幅が狭く感じるくらいに。

あの日運転手はきっと、メイとレオンが木々に隠れて見えなかったのかもしれない・・・、
いや・・・たぶん見ていなかったのだろう。。なぜなら、かなりスピードを出していたから。
一瞬で暴走してきたので私はとっさに端によけた。それなのに、よそ見をしてハンドルを
とられたのか、私達のほうに車が来た。車一台通っても全然余裕のある道なのに・・・。
運転手は油断をしていたのかもしれない。ゆるせない。
本当に一瞬の出来事で、思いもよらない事故だった。

そこには自転車置き場もあり、通勤や通学の人達、ワンコを散歩している人達、
子供達が通る住宅街・・・、何で徐行しないんだろう。何で、スピード運転は事故につながると
いうことを自覚していないんだろう。人間て、自分や身近で同じ体験をしないと、
気付かないものなのかな・・・。起きてからでは遅いのに。

伐採した後の大量の木を見ながら、そんなことや事故の日のことを思い出してしまいました。
もし、よく見て安全運転をしてくれていたら、レオンは助かったかもしれないのに・・・。
本当に悔しいしつらい。でも、私があの道を通らなければ・・・という後悔の思いも強い。。

(写真からもわかるように、フェンスから向こう側がよく見えるようになっている。
でも今までは大きな木が何本もあったし、フェンスを突き抜けて枝や葉っぱがたくさん
飛び出ていた。それが視界を悪くし、道をふさいでいた)
a0040736_11191742.jpg

仕事帰り、5時半頃事故現場付近を通った。信号のある大通りから曲がると
住宅街に入るんだけど、その先に数十台停められる駐車場がある。そこから、
一台のワゴン車が出てくるのが見えた。
私はそのまま自転車をこいで事故現場に近づくと、後ろからすごいスピードでそのワゴン車が
私を追い越した。すれ違った瞬間に、車とテールランプを見て、直感してしまった。
「あの車だ!」と・・・。事故直後はパニックになっていたのでナンバーは確認できなかったけど、
暗いながらも車種と色、テールランプは確実に覚えていた。

でも現場検証をした時にいた警察の人に、ナンバーも車種もはっきりしないし、
それだけでは探すのは無理と言われ、泣き寝入りしていた。
(そして昨日の朝警察から電話があり、残念ながらもう犯人は見つからないです・・・と
言われていた)

でも私は、「絶対あの車に違いない!」と思った。運転手は若い男の人で、
ハンドルを白く太く改造していた。
私は、あの日の記憶がよみがえってきて恐くなった。でもその人が犯人だという証拠もないし、
人に話して噂が広まって、本人の耳にでも入ってもし違っていたら大変だし、
犯人がわかってもレオンは帰ってこない・・・と考えていたら涙が出てきた。

それからメイの散歩に行ったら、ちょうどワンコ仲間に会った。
その人の旦那さんが事故の日の夜に現場を通ったらしいんだけど、黒っぽいワゴン車が
停まっていて若い男の人が見ていた、ということを聞いた。その旦那さんは、その時点では
レオンが事故死したということは知らないし、今思えば、もしかしたら犯人が現場に戻って
確認していたのかもしれないね・・・と話していた。
あぁ、本当に悔しい。レオン、ごめんね・・・。
[PR]
by sweet-mayleon | 2005-10-25 20:17

シャンプー

a0040736_8434036.jpg
昨日は暖かい日だったので、メイを外で
シャンプーしてもらった。
メイは洗ってもらっている間、気持ちよさそうに
おとなしくしている。
たまに目つぶってるし寝てるみたいになる。
レオンはシャンプーの時いつもびくびくしてたなw
川とか海では飛び込んで泳ぐのに:)

洗い終わった後の、メイの抜け毛の量がスゴイ。
カツラができるんじゃないかってくらいw
シャンプーが終わった後は1時間以上散歩に
連れて行ってもらい、ゴキゲンでした♪
写真、わかりずらいけど左に顔があって、
タオルかぶってます。
[PR]
by sweet-mayleon | 2005-10-24 09:08

メイ&レオン写真館

a0040736_8395032.jpg
遠近法?で撮ってみましたw

 
   私の部屋に遊びに来ました♪a0040736_10512426.jpg
a0040736_10513950.jpg

[PR]
by sweet-mayleon | 2005-10-24 08:41

嬉しかったこと

a0040736_951921.jpg
母の友達からお花が届きました。
とても嬉しかったし、お届けの名前の欄に、母の名前とレオンちゃんと書いてあるのを見て、
私と母は泣いてしまいました。
レオンが亡くなって、たくさんの人達からお花やお菓子を頂いた。
レオンは幸せ者だなと、とても嬉しかった。

メイの前に飼っていたベルは15才で老衰で亡くなったんだけど、臆病で散歩が大嫌いな
女の子だった。ほとんど出歩かなかったので(出ても15分くらい)、散歩している人達に
会うことがなかった。亡くなった時は、隣の家のおばちゃんと、私の友達や母の友達が
お別れを言いに来てくれた。それでも嬉しかったけど、レオンはたくさんの人達が
(ワンコ仲間達や友達、近所の人達、職場の人)が来てくれた。

最近うちの裏に引っ越してきた老夫婦と老犬のチーちゃんは、レオンのほうがなぜか合わなくて、おばあちゃんの大きい声が聞こえるたびにワンワン吠えていた。庭に出てきたら大変、
レオンはすごい勢いで外に出て、おばあちゃんに向かって吠えまくっていた。
しっぽを振りながらなんだけど・・・。そのたびにおばあちゃんに謝り、レオンを叱っていた。

それでもおばあちゃんは、いいのよ~よしよしレオンちゃん、と声をかけてくれていた。
レオンが亡くなった翌日にお花を持って来てくれて、可哀想に・・・逃げた運転手憎いわね・・・と
言っていた。この前会った時も、大丈夫?と心配してくれました。
レオンが生きている時はうるさくて迷惑をかけてしまったのに、優しい心遣いでとても
嬉しかった。

皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by sweet-mayleon | 2005-10-23 09:40

メイ&レオン写真館

a0040736_9574927.jpg
幼なじみのベイビー、こうせい君との3ショット。
この後こうせい君は、メイに顔を舐められて
いました(^_^;)
a0040736_9592147.jpg

大好きなメイちゃんの顔を
ずーっと舐めてるw
メイはきっと迷惑なんだけど、黙って寝ていますzzz
[PR]
by sweet-mayleon | 2005-10-22 09:36