人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬との暮らしのブログ


by sweet-mayleon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レオンの命日

レオンの命日_a0040736_1936679.jpg

9.17 今日は忘れられない日。レオンの命日です。
あの悲しい事故死から一年・・・今でも昨日の事のように思い出すし、
レオンがいるような感覚が残っているので、亡くなってしまったという現実と
一年という月日が経ったことが、本当に信じられないです。

今日は家族で慈恵院に行き、一周忌法要をしてきました。
”お骨は車で揺らして持ってくるものではないので、お位牌をお持ちください”と言われ、
レオンのお位牌と写真を持参し、お経を読んでいただきました。

始めに住職さんに、「かわいいお顔したワンちゃんですね。」と言われた途端、
涙が止まらなくなってしまいました。お経の間、色々と楽しかった頃を
思い出していたけど、「レオンごめんね・・・。」という気持ちもいっぱいでした。

去年私はあまりのショックで、仕事を2ヶ月以上休んでしまいました。
ペットロスのサイトや本を読み、同じ状況で亡くなった子やもっと悲惨な形で
亡くなった子がいることも知り、同じように悲しんでいる飼い主さんがたくさんいることが
わかりました。悲しい時って、自分だけが・・・と思ってしまうけど、書き込みをして
痛みを共感し、少しずつ気持ち的に落ち着いてきたと思います。

ペットロスから立ち直るまで、数ヶ月の人もいれば何年もかかってしまう人もいて
人それぞれだけど、今でもしみじみと写真を見ながらレオンの話をすると
涙ぐんでしまう私や母は、まだペットロスなのかな・・・?

父がぼそっと、「寿命だったと思えばそれまでだけど、若くて元気な時に突然逝って、
覚悟ができてない死はつらいよな。レオンも未練あっただろうな、メイと離れて。」と言い、
本当に寂しくなりました。お彼岸の前の死は、寿命だったと言うそうですが・・・。

レオンが亡くなった後ブログを始めて、あの頃の精神状態は本当に悪かったけど、
ブログを通じて同じワンコを飼うブログ仲間に出会うことができたし、
メイのこと、人生のこと、生きるってことを真剣に見つめ直すことができて
私の中で大きく価値観みたいなものが変わったし、レオンのおかげだと思っています。

夕方6時半過ぎに黙祷し、レオンに「メイを見守っていてね!」と話しかけました。
これからも、今まで以上にメイを可愛がっていきたいと思います。
一周忌が終わったので、どこかに連れて行こうかな。
レオンの命日_a0040736_203497.jpg

お位牌の写真
レオンの命日_a0040736_2042980.jpg

by sweet-mayleon | 2006-09-17 20:42