人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬との暮らしのブログ


by sweet-mayleon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪夢の9.11

ニューヨークのWTCのアタックから、5年という月日が経ちました。
あの日の夜テレビを観ていて速報が入り、事態を把握するまで何が起きたのか
よくわからなかったし、テロと知って呆然としてしまいました。
タワーが崩れていく瞬間は、恐怖で鳥肌が立ちました。まさか崩落するとは・・・。
そして、約2800人の尊い命がテロによって奪われました。

あとから番組で、飛行機内での会話や、家族や恋人に最後の電話をしている声、
911に助けを求めるやりとりの声を聞き、涙と悲しみで心が痛みました。
盲導犬を連れて出勤していた男性が、犬に誘導されて助かったという話も聞きました。

あのテロで遺族の人生は大きく狂ってしまい、今も苦しい思いをしている遺族は
たくさんいると思います。遺体が帰ってこなくて生きた証を探している人、
セラピーを受けている人、心の整理がつかない人・・・。
突然大切な人を失った悲しみは、言葉では言い表せないほどです。
そして奇跡的に助かった方々の人生も大きく変わったと思います。

このような悲劇が二度と起きてはいけないのに、世界情勢はどんどん悪化して
今も戦争やテロで多くの罪の無い人間が殺されています。悲しいし憤りを感じます。
本当に世界平和を願います。(対テロ戦争での犠牲者は3000人だそうです)

友人はテロの直後、親に大反対されながらも留学しました。
私は3年後ニューヨークに行きました。グラウンドゼロ・・・ここにあった高いタワーが
無くなってしまったという現実を目の当たりにして、多くの犠牲者の無念を思うと
涙が出てきました。黙祷した後、しばらくその場から離れられなかったです。
私達は二度とあの日を忘れないと思います。

悪夢の9.11_a0040736_20554535.jpg

悪夢の9.11_a0040736_20564414.jpg

Statue of Liberty
悪夢の9.11_a0040736_20573965.jpg

悪夢の9.11_a0040736_2111551.jpg

悪夢の9.11_a0040736_1214239.jpg

by sweet-mayleon | 2006-09-11 21:55